FC2ブログ

主に声がきもいbombの歌ってみたblog。

主に声がきもい男が、ニコニコ動画の片隅で歌を垂れ流しています。 おお、きもいきもい。


自分が所属しているコミュです。

詳しくはこちらにまとめてあります!
「爆団」まとめWiki:http://www19.atwiki.jp/bombbomb/

シングリンクにもいたりします!
たまに絵も描くこともありますのでpixivやらピアプロにもいたりします!

見かけたときは是非仲良くしてください!
Category :  スポンサー広告
tags : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  歌ってみた
tags : 
グリルボール付きのダイナミックマイクにポップガードは要か不要か?

某森林でのメッセージのやり取りからの抜粋、再編集です。

(4/10追記)参考として昔の環境の音源を使ったUnder the Darknessを再MIXしてみました。


自分はマイクと口の距離は20㎝位離して録音してます。
この距離で自分はポップノイズはほぼ入りません。

クラシックプロのCM5(ダイナミックマイク)の距離の違いです。
参考としてSAMSONのC05(コンデンサーマイク)でも録ってみました。

http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up16470.mp3

音量差をなくすため同じ条件でノーマライズしてあります。
5㎝では言わずもがなポップノイズが出ています。
近接効果もあってかなりヘビーな音です。
40㎝離れるとオフマイクの特性が出てるのか、破裂音と実際の声にずれが生じています。
聞いた感じだと「パハ、ペヘ、ピヒ…」という感じです。

C05にはグリルボールがついているので、使い方はダイナミックと同じ使い方をしています。
ただ、一応コンデンサなので周波数特性はフラットでゲインもかなりあります。
CM5の入力ゲインツマミが最大なのに比べ、C05はその半分です。
これはノイズの軽減に関係します。

CM5には近接効果を軽減するためにローカットが内蔵されているので聞いた感じにはヌケがよく聞こえますが、
実際スペクトラムを見てみるとC05には広範囲でのピークが見られるのに対し、CM5は中域が強調されています。(逆にいえば、他の帯が薄い。)
ここら辺がダイナミックとコンデンサーの違いかと思います。
この状態でポップガードをすると帯域が狭いダイナミックだと音が篭ってしまいます。

自分はリミッターのみかけて録音してます。(コンプはノーマライズしてからです。)
このリミッターのスレッショルド以下に収まるようにゲインとマイクの距離を調整しています。
リミッターオーバーでの歪みはEQを使っても修正できません。
逆に離れすぎるとノイズまでノーマライズ時に増幅する為、調整が難しいところです。

結論として、ダイナミックマイクはポップガードを使用せず、適切な距離をマイクスタンドで確保し、
後からノーマライズする方がクリアーな録音が出来るかと思います。

更に、XLRでマイクをバランス接続するとフォンでのアンバランス接続に比べるとノイズが入りにくいのでお勧めです。
やはりUA-4FXは手放せません。ww

あと、自分はウインドスクリーンは使用しています。
これはポップノイズ軽減というよりは、ホコリとヤニ、飛沫する唾からマイクを守る意味合いが強いです。ww

参考:
http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up16524.mp3
使用マイク:西友で買ったカラオケマイク
接続方法:UA-4FXにフォン接続
ポップガードなし、ウインドスクリーンありです。
入力ゲインはかなり低めで録音してあります。

以上、素人の考察でした。www
長々とサーセン。ww

今ちゃんとしたコンデンサーマイク(MXL MXL770)を注文中です。(サウンドハウスでww)
届くのが5月半ばと半月も先ですが、届いたら自分の持ってるマイク全てで実験してみましょうかね。ww
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント


はじめまして。
bombさんは、ダブルラリアットを歌ってみた動画を見て知り、それ以来ブログを拝見させてもらっている者です。

自分も昔、安物マイクで、素人なりにラジオの録音などをやってましたが、ポップガードが無いと、本当にリップノイズがひどかったです。
100均の材料で自作したちゃっちいヤツでしたが、それでも十分にリップノイズは軽減されてました。

その"安物マイク"っていうのがCM5なんですが…入力レベル小さいですよねぇ…。あと、音がなんかこもっているというか高音に弱いとも思いますし。
自宅カラオケ用にも使うんですが、音楽に埋もれないくらいのある程度の音量を保ってみると、高音部分で特に音が歪むんですよね。ただ普通にトークに使う分には、むしろ余計な音を拾わなくていいんですが。

お目汚しすみません。
『朝焼け、君の唄。』、bombさんの魂の叫び(?)、最高でした。
また次回作も楽しみに待ってます。それでは。
2009/04/10 21:06  しらとし  URL  #EEOqUcK.  編集

いらっしゃいませ!
>しらとし さん

はじめまして!

しらとしさんはポップガードを使用しているんですね。
やはりポップガードつける人が多いんですかね?
個人的にはポップノイズで悩まされることが無いので今回の考察の結果になってしまいました。orz

リップノイズは自分も悩みの種でして、編集時にちょこちょこと削除しています。ww

入力レベルに関してはダイナミックマイクはアンプを通して使用することを前提に作られてますので仕方ないですのかね。
自分の使用しているAIFのスペックを見ると、フォン接続入力が-45dBu、XLR接続時で最高-12dBu…かなり差があります。
貧乏宅録者にはダイナミックマイクはCPが良いんですが…安いのばかり3種類持ってます。ww
C05を買うまでは大変お世話になったので愛着はあるんですけどね。ww

『朝焼け、君の唄。』お聞き下さってありがとうございます!
次は…ネタです…サーセン。orz
2009/04/12 03:29  bomb  URL  #H2L0p8/2  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bombbomb02.blog49.fc2.com/tb.php/62-36ac8257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。